そんなことよりお腹が減ったよ

面白いもの、楽しいこと、新しい発見、探検ブログです

寿司握ったぜ。。

寿司の修行はいらないとホリエモンが言ってましたね。

【堀江貴文×井戸実】美味い寿司を握るのに、長い下積みなんていらない - まぐまぐニュース!

 

私もそう思います。

 

動画見て寿司の握り方勉強した人が、お寿司屋さんを開店させたって記事も見かけました。

 

 

YOUTUBEでお寿司の握り方動画を見て、練習しただけでも握れるようになりますよね。

そりゃ、何十年も修行したり、握りを練習している職人さんには劣りますが、、

 

 

と言うことで、近くの魚屋で刺身の切り身を購入して来たので早速握ってみようと思います。

まずは切り身を適当にスライスします。

f:id:LExtyGO:20181124182702j:image

 

 

そして市販のわさびと市販の寿司酢を使って握ります。

 

f:id:LExtyGO:20181124182839j:image

 

結構簡単に握れます。

 

コツは手に米粒がつかないように満遍なく濡らして、余分な水分を取り右手である程度形を整えます。

そしてネタ(魚)にわさび塗りたぐって握れば、、、

 

もう寿司です。

 

本物の職人さんは、何年も何十年も修行するのでその方達と比べるのは失礼かもしれませんが。

回転寿司で出てくる、機械が作ったシャリにネタ乗っけるだけのものだって寿司ですし、動画で勉強した素人が握っても寿司だと思います。

寿司を握るということ自体は難しいことではないです。

お店をやるのって、技術だけじゃダメですもんね。

 

きっとあなたも動画を見て握れることでしょう。

あとは経営や商売の勉強をすればお寿司屋さんになれますね。

 

興味ある方は動画見てください!!


「シャリのにぎり方」

 

イクラも握って見たお

f:id:LExtyGO:20180509162407j:plain

 

握って並べた完成品がこちら!

 

f:id:LExtyGO:20180509162537j:plain

 

厚焼き卵もだしの素入れて焼いて握ったよ。

 

それっぽくなるね。

 

美味しくいただきました。

f:id:LExtyGO:20180509163127p:plain