そんなことよりお腹が減ったよ

面白いもの、楽しいこと、新しい発見、探検ブログです

「Phantom 4 Pro」購入したので、軽くレビュー。

ドローンの飛行許可取得したので、ドローン飛ばしてみました。

f:id:LExtyGO:20181018172726j:image

 

 

このドローンは、Phantom 4 Proってやつです。金額は、一式購入して260,000円位でした。プロペラガードと、予備のバッテリー二個と充電器です。ケースは5000円くらいかな。

このサイズのドローンは飛行するのに許可が必要です。

国土交通省への飛行申請を出さなければなりません、ただ飛ばすだけではダメなのである程度の技術が必要です。その技術とは以下の通り

1 四角形や八の字飛行ができる


2 GPSや各種センサー無しで(1)ができる


3 10時間以上の飛行訓練がある


4 航空法や気象、安全機能、安全確認の知識がある

 

この4つは代表的な例なので、他にも色々と必要な要素があります。

 

 

ただ、機体重量が200g未満は申請不要です。

主に1万円以下で販売されているホビー用のドローンは該当しますね。ちなみに200g以下というのは、バッテリーやプロペラ・カメラなどを含めた重量です。

それでも、何処でも飛ばしてOKというわけではないので、キチンと調べてから飛ばしましょう!!

 

f:id:LExtyGO:20181018172505j:image

さっそく飛ばしてみましたが、結構音うるさいんです。ダウンウォッシュ半端ないし。ドローンのプロペラの下は物凄い風圧ですよ。

夏場は、下に立っているだけで物凄い風圧なのでめちゃくちゃ涼しいw

f:id:LExtyGO:20181030121834j:image

こんな遊びもできます、、、

(合成ですw)

操作は簡単です。

GPS機能もしっかり備わっているので、風で機体が流される心配は無く、しっかりホバリングしてくれています。

f:id:LExtyGO:20181030122344j:image

プロポ(リモコン)はこんな感じ。

シンプルです。

ただ、モニターの方は、、、

f:id:LExtyGO:20181030124250j:image

いろいろワケわからない。

しっかり説明書を読みましょう。

大切な機能ばかりですよ。

私はまだ、5割程度しか理解出来ていません。

実際に飛行させてみると、こんな画面になります。

f:id:LExtyGO:20181030124258j:image

(場所をお借りして飛行しています)

なかなか綺麗に映りますね。

4K対応なので、映像も綺麗ですよ!!

海とか山とか撮影してみたいです。機会があれば写真載せてみますね。

 

飛行自体はとっても簡単です。

ただ、飛行練習はとても重要です。風速や気温によっては飛行が困難な場合もありますし、GPSが電波影響を受けて誤作動を起こす可能性もあります。人に当たったり、墜落した場合は大惨事になる可能性がありますので購入を検討している方は、くれぐれもご注意ください!

まずはドローン検定を受けてみるとか、ドローンについての勉強をすることをおすすめします。過去記事にありますので、参考までに。

 

www.lextygo.com