そんなことよりお腹が減ったよ

面白いもの、楽しいこと、新しい発見、探検ブログです

ゲームボーイアドバンス版「ポケモンピンボール ルビー&サファイア」今更ですが、名作ですよね

 

こんにちは、レゴCです。

今更ですが、ポケモンピンボールにハマってしまいました。

ポケモンピンボール ルビー&サファイア

「ポケモンピンボール」は、ゲームボーイ版とゲームボーイアドバンス版があります。

1作目は、1999年に発売された「ポケモンピンボール」こちらにソフトは、振動カートリッジになっていて、プレイ中に台を揺らしたりすると、ソフトが振動して本物のピンボールを遊んでいるかのような臨場感を味わうことができます。ポケモン赤、緑、青、ピカチュウで登場するポケモンが登場します。

ポケモンピンボール

今回は、2作目の「ルビー&サファイア」を購入したので、簡単に紹介します!!

今作は、2003年にゲームボーイアドバンスのソフトとして発売されました。

アドバンス版のソフトをメルカリで購入しました(1500円)が、WiiUバーチャルコンソールDL版も配信されてます。

ポケモンピンボール ルビー&サファイア [WiiUで遊べるゲームボーイアドバンスソフト][オンラインコード]

値段は、637円です。DL版の方がが安いのですが、WiiU持ってないと遊べないので注意が必要です!レゴCのWiiUは壊れてしまって起動できないので、アドバンス版を購入しました!ゲームボーイ版でも良かったんですが、ルビー&サファイア編が遊びたかったので、こちらを選びました。

『ポケットモンスター ルビー』でしかGETできなかったポケモンはルビー台で登場するといったようにバージョンと対応している。本作でゲットできるポケモンはホウエン図鑑で登場した201種類だそうです。

f:id:LExtyGO:20190609110750j:image

 

さっそくプレイして行きます!

説明書や箱は付いていませんでした。操作方法とかも分かりません。ピンボールなので操作は簡単なはず。とりあえず遊んでみて覚えればいいかな。

f:id:LExtyGO:20190609110804j:image

「ルビー&サファイア」ということで、初めに、どちらのピンボールで遊ぶか選べます。

f:id:LExtyGO:20190609110810j:image

もともと、ポケモン「ルビー」で遊んでいたので、ルビーを選択します。

f:id:LExtyGO:20190609110820j:image

おぉ、、意外と綺麗です。

操作方法、ルールは全く分かりません。

どうやら、十字キー左とBボタンで左右のフリッパーを操作できるようです。

f:id:LExtyGO:20190609112529j:image

 

ん、、全然わからねぇ。

 

f:id:LExtyGO:20190609112636j:image

GETMODEになりました。

台の中央にポケモンのシルエットが浮かびあがります。

f:id:LExtyGO:20190609112747j:image

 

あっ!ボール落ちる!!

 

f:id:LExtyGO:20190609112814j:image

 

とりあえず、ボールを落とさずにポケモンをGETして、左下のスコアを上げていくのが目的のようです。ただ、ボールが全然思った通りに動かない。

難易度高いです。

でもクセになるゲーム性です。

意味もわからないまま、3時間くらい遊んでいました。

このままではもったいないので、説明書をネットで探しますw

 

そして、、

 

ポケモンピンボールのPDF取説を発見しました!!!!!

やべー!まじ嬉しい!これさえあれば!!

https://www.nintendo.co.jp/data/software/manual/man_PBHJ_00.pdf:ポケモンピンボール取説

 

一通り目を通しました。

まじで複雑。

完全に舐めてました。

ルビーの台の説明だけでも頭が混乱する。

操作も難しいし、システムも複雑。

しっかり覚えてからじゃないと楽しさ半減します。とりあえずまずは、ルビーから覚えていこうと思います!!目指せポケモンマスター!!

f:id:LExtyGO:20190609115221j:image

あっ、、また落ちた。

ボールが全然思い通りに動かねぇ