そんなことよりお腹が減ったよ

3分で読めるゲームブログ

「Travellers Rest」中世ファンタジー 酒場経営 面倒な客はモップで叩きだす

 

f:id:LExtyGO:20201103130743j:image

Steam版 1,520円 日本語対応

「Travellers Rest」

今作は、ファンタジー世界で宿屋兼酒場を経営する、シュミレーションゲームになっている。

ビール醸造、農場経営、料理のクラフトをしながら、顧客との信頼関係を築き、宿屋兼酒場を経営する。また、スキルの取得や評判レベルなど、RPG的な要素も含まれている。

プレイヤーは荒廃した酒場の再興を目指す経営者となり、冒険者達をもてなしてあげよう。

今回荒廃しているのは、牧場じゃなくて宿屋だからね。

開発者は、「Stardew Valley」「Graveyard Keeper」の影響を受けているらしいので、そちらが好きなひとにはオススメです。可愛らしいドッド絵で描かれるファンタジー世界で、宿屋を経営するのは楽しそうだよね。

 

 

ゲーム概要

どんなゲーム?

本作は、シム系のシュミレーションゲームではなく、自分で操作するタイプゲームになっている。ただ、眺めるだけでなく、プレイヤー自身が宿屋の主人となり、しっかり経営していくスタイル。

f:id:LExtyGO:20201103101210j:image

序盤は、床掃除やテーブル拭きをしながら、料理の提供、お酒の販売…やることも多く、かなり忙しい労働を求められる。

しかし、今作の舞台はファンタジー世界ということもあり、魔法道具が存在している。魔法のホウキをGETすれば、自動で掃除してくれる。また、ある程度、宿屋の評判レベルがあがればアルバイトを雇用することができるので、接客や掃除は彼らに任せることができる。

f:id:LExtyGO:20201103101904j:image

ゲームの流れ

酒場経営の一連の流れはとってもシンプル。野菜·酒の原料を製造し、店内で調理や加工をして店で売り出す。また、料理や酒は、1品作成するのにも、ゲーム内で時間経過していく仕組みなので、お客を満足させるためには、作業の効率化を考え、時間管理が重要になってくるのだ。

 

作物を育てる畑

料理の材料となる「野菜」は種を購入して、畑に植えて育てる。農業は簡素化されており、種をまくだけ。水やりの必要もないし、季節の概念もないので、いつ植えても育つ。牧場物語のような、農業を期待していると肩透かしを食らうことになるので注意。他にも、必要な作業が多いので、これは仕方ないかな。

f:id:LExtyGO:20201103122948j:image

畑の真ん中を空けるという時代は終わったのだ…

 

酒造する

ビール·ワインを酒造できる。クラフトできる酒には様々な種類があるので、こだわりの酒をお客に提供できる。酒造は、料理と同じで、原料となる素材の準備が必要になる。

例えば、ワインならまず、原料となるブドウを育ててから酒造。ビールなら麦やポップ。

ゲーム内には、レアなアイテムが存在しており、それらを使用したオリジナルの酒や料理がクラフトできる。

f:id:LExtyGO:20201103124713j:image

本編は日本語だから安心してね

 

キャラクターカスタマイズ

経験値を溜まれば、さまさまなスキルを取得できる。調理期間を短縮させたり、販売単価をあげたりなど、さまざま。経験値は、店を開発していく過程で上がっていく。また、宿屋の外に設置されている、掲示板からの納品クエストをこなしていけば効率良く経験値を取得できるぞ。

スキルは6種類

植物、建築、料理、醸造、社交、魔法の6つ。

f:id:LExtyGO:20201103130722j:image

 

経営

「料理を出す」それだけでは、経営は上手くいきません。しっかりとお客様の声を聞き、需要を見つけ出すことが大事。相手がボウガンを担いでいても、剣を所持していても、問題さえ起こさなければ大切なお客様になるのです。しかし、面倒なお客が現れたら、他のお客様への迷惑になるので、モップで叩いて追い出しましょう。スカッとするぜ…

f:id:LExtyGO:20201103132949j:image

お店を開発していけば、2階に宿屋を建築できるようになります。酒場で満足してくれたお客はそのまま宿泊してくれるでしょう。宿の内装やサービスを充実させれば多少宿泊費をあげても文句は言わないよね。

f:id:LExtyGO:20201103133751j:image

宿泊費は交渉で上げることが可能

序盤は、雑用から調理、クレーマーへの対応、忙しくて大変。でも、経営が軌道に乗れば、それらを自動化することが可能。

お店の主人として、酒場や宿屋の内装を考え、お店の新サービスを開発したり、新しい料理やお酒を考案していき、より顧客満足度を高めていこう。

 

現在はアーリーアクセス版ということで、これからも様々な要素が追加されていくとおもいます。現時点では、特に決まったストーリーが無いので、ストーリーの実装とか嬉しいな。

その他、建物の増築、新たなレシピなど増えていくとより楽しめるんじゃないかな。

 

※Steamストアよりキャプチャしています。