そんなことよりお腹が減ったよ

3分で読めるゲームブログ

イカダ漂流サバイバル「RAFT」海上スローライフで癒されたい。

 

 

f:id:LExtyGO:20201020140638j:image

今回紹介するインディーゲームは、イカダに乗って海を冒険するサバイバル✖️クラフトゲーム

「RAFT」

 

現在はSteamで配信されているゲームです。

日本語対応

価格は1,980円税込

1,980円とお手頃価格で、ゲーム内容も面白いのでオススメです。

Steamのいい所は、2時間以内のプレイ時間であれば全額返金できるところですよね。「とりあえず試しに」って感じで気軽に購入できるので助かります。

さっそく紹介していきます。

どんなゲームなの?

f:id:LExtyGO:20201020170447j:image

小さなイカダで海上をあてもなくさまよう。

そんな感じでゲームは始まります。

古いプラスチック製のフックがついたイカダに取り残されたプレイヤーは、広大な海の真ん中で目を覚まします。手持ちの物資もなく、食料もない。海を漂っている木材や漂流物をフックを使用して集めるところから始めます。

集めた材料を使い、イカダを大きくしたり、サバイバルに役立つものをクラフトしていく。クラフトの要素がとても重要になっており、武器を作成し、調理器具などもクラフトによって作成する。物資を集めていけば、さまざまなものを作成できるようになり、イカダの設備を整え、鉄壁な要塞まで建築可能になっているが、そんなの事を考えるのはまだまだ先のこと。

f:id:LExtyGO:20201020172434j:image

海上の物資を回収して生き抜け

広大な海上でいかにして生き抜くか。海上に漂っている物資は見逃さないように気をつけていないといけません。ただし、注意が必要なのは、海上に漂っているものは物資だけではありません。海の中には「お約束」ともいえる、凶暴なサメが潜んでいます。海に潜り探索していると、襲いかかってきます。ほんとに怖いよ。しかもプレイヤーを執拗に狙って殺しにくるので、油断はできない。ただ、そこでゲームオーバーにはならない。体力が無くなるとイカダの上に戻される、しかし手持ちのアイテムや物資を落としてしまうので、海に落ちるのは極力避けたい。サメはイカダを見つけたら、イカダに乗っていても襲いかかってくる、放っておくと、イカダを食いちぎっていくので、ほんとに怖い。JA〇Sかよっ

もちろん、撃退する方法もあるが、始めのうちは、イカダを修理しながら食料や物資を調達する事に専念しよう。


f:id:LExtyGO:20201020174656j:image

f:id:LExtyGO:20201020174652j:image

当面の脅威となるサメ。海上でも海中でもお構い無しに襲ってくるぞ。

無人島を発見し、物資と食料を確保せよ

海に落ちないよう注意を払い、生きのびていけば、無人島を見つけることができる。島には海上で手に入らない物資や果物があり、鉱石なども採掘できるので、金属製の武器や設備が作成可能になる。発見したらガンガン探索しよう。

また、ラジオを拾えば音楽を聴くことも可能。

島には、野生の生き物も生息している。鹿やイノシシ、熊もいる。素手では太刀打ち出来ないので、槍や弓矢などを作成して討伐しよう。

f:id:LExtyGO:20201020172456j:image

f:id:LExtyGO:20201020175344j:image

武器を装備して、島を探索し、さまざまな物資を手に入れれば、イカダを拡張できるので、快適な海上ライフに1歩近づくぞ。

f:id:LExtyGO:20201020175948j:image

f:id:LExtyGO:20201020180449j:image

 

ゲームの特徴


マルチプレイヤー!一人で、またはオンライン協力で友達と一緒に生き残る。


フック! フックを使って、浮かんでいる破片を捕まえます。


クラフト! サバイバル装備、武器、作物のプロットなどを構築して、生き続けるのに役立ててよう。


ビルド! いかだを単純な残骸から浮力のある邸宅に拡張し、自分だけの快適空間を作る。


リサーチ! 研究テーブルで作成可能な新しいものを学び、作る。

f:id:LExtyGO:20201020180557j:image


ナビゲート! いかだを新しい場所に向けて航海しよう。海は広大でロマン溢れる場所だ。


ダイビング! アンカーをドロップし、より多くのリソースのため、深海を探索しよう。

f:id:LExtyGO:20201020180520j:image


ファイト! 海の危険からいかだを守る。脅威となるのは、サメだけではないかも?

f:id:LExtyGO:20201020180002j:image

 

ある程度探索をこなしていれば、大きなイカダになり、そして本格的な冒険の旅の始まりだ!
今作は、サバイバルゲームなので水分や空腹管理なども必要となっており、イカダの設備を使用して、海水を温め飲料水にしたり、魚を釣り、育てた野菜を焼いて食べよう。

海上スローライフができる!!

決まったメインストーリーはなく、ただ生き抜くだけのゲームなのに、めちゃくちゃ面白い。

 フレンドと日の出を見ながらまったりと過ごす。そんな遊び方だっていいんじゃないのかな?

f:id:LExtyGO:20201020180135j:image

 

「RAFT」は現在Steamて配信中です。ちょこちょこアップデートが入り、配信当初よりもゲームバランスも良くなっています。最近では、大型のアプデも入ったみたいで更に盛り上がっているようですよ。1,980円で遊べるインディーゲームではかなりおすすめできます。

※Steamより一部抜粋、キャプチャーしています。