そんなことよりお腹が減ったよ

3分で読めるゲームブログ

「Haven」 恋人と未知の惑星を探索するアクションRPG

 

f:id:LExtyGO:20201118092242j:image

「Haven」

謎の存在から追わている「ケイ」「ユウ」2人の恋人は、見捨てられた惑星へと逃げこむ。

今作は、2人の逃避行を描いたアクションRPGとなっている。

故郷を捨て、小型宇宙船「ネスト」で辿り着いた未知の惑星。ケイとユウ、2人しか存在しない惑星で、恋人達は穏やかに暮らしていた…

しかし、突然の災害で、生活の拠点となっていた「ネスト」が破壊されてしまう。宇宙船を修理するために、惑星の探索を始めるのだが、そこには2人が想像していなかった驚異が待ち受けていた…

どんなゲーム?

惑星探索

2人の愛の巣である「ネスト」が機能しなくなったので、食料や安全な住処求めて、未知の惑星を探索する。

移動には、ホバリングブーツのようなもので、草原を自由に走り回ることができる。これは、移動手段だけでなく、腐敗してしまった大地の浄化をする機能も備わっているようで、探索パートでは、大地を浄化することで入手できるアイテムもあるようだ。

f:id:LExtyGO:20201118094352j:image

f:id:LExtyGO:20201118094404j:image

シンプルな戦闘

探索していると、惑星に生息している未知のモンスターと遭遇する。戦闘は、リアルタイムのコマンドバトルで進行し、2人を同時に操作する。対応するコマンドを選択し、ボタンを長押して、離したタイミングで発動するといったシンプルなコマンドアクションのとなっている。

f:id:LExtyGO:20201118095054j:image

恋人とのコミユニケーション

移動中の会話や、食事中の掛け合い、ソファーやベッドでの会話…困難な日々を通して、恋人達は、より絆を深めていく。移動中、突然イチャつきだすこともあるが、ゲームの進行を阻害するような鬱陶しさはなく、お互いへの思いやりや優しさがプレイヤーにも伝わってくる。

f:id:LExtyGO:20201118095921j:image

2人は謎の追跡者から逃れて、逃避行をしているわけだが、原因となった事柄はいまのところ不明。時折、2人が見せる不安な表情はそれが原因になっているのか?…物語にどんな影響を与え、これからどんな展開になるのか、とても気になるストーリーとなっている。

シンプルなシステム

本作では、最小限に抑えられたUIが特徴となっている。たとえば、戦闘中のHPゲージなどはなく、キャラクターの動きを見ていれば分かるような仕組みになっている。残り体力によって、歩き方や立ち方が変化する。

スタミナや、空腹時には、会話によって伝えてくる。数字として表情されるのは、ダメージ表示のみ。また、武器とスキルツリーも排除されているので、いちいち装備構成に悩まされることも無い。

f:id:LExtyGO:20201118101234j:image

協力プレイにも対応しており、誰かと遊ぶ時は、コントローラーを持ってボタンを押すだけで遊べる仕様になっている。

 

恋人同士の物語に焦点を当てたRPGは珍しい、それに加え、シンプルな操作システム、未知の惑星でのサバイバル、謎の追跡者…

日本語で遊べるインディーゲームなので、発売を楽しみにしています。

日本語対応

対応プラットフォーム

PC/PlayStation4.5/NintendoSwitch

Steam配信日12月3日

※Steamストアよりキャプチャーしています。