そんなことよりお腹が減ったよ

3分で読めるゲームブログ

2DシムRPG 「Starseed」遠く離れた惑星で、人類が生存できるのか調査するクラフトゲーム

f:id:LExtyGO:20201129101137j:image

「Starseed」

世界は混沌としている! 人間は無慈悲に地球から生命を吸い取った。 人類は恐ろしい惨状に直面している。

病気、飢饉、死…

プレイヤーは、非正統的な科学者として、訓練を受けてから、新しく発見された惑星について「居住可能なのか?」ということを調べるのが本作の目的となっている。

どんなゲーム?

Starseedは、平和で落ち着いたスローライフとは少し違った要素が取り入れられている。

本作は「暗い色調と孤立した雰囲気のファーミングシム」というコンセプトとなっている。

直訳すると……よく意味がわからない。

遠く離れた惑星で、人間がそこの環境で生き残ることができるのかを調査し、養殖、発掘、クラフトしていくゲームとなっている。プレイヤーが救おうとしている人々は、数百万キロ離れたところに住んでいるので、孤立した農業ライフを送ることになる。

戦闘要素はなし

f:id:LExtyGO:20201129105708j:image

未知の惑星を探索する

奇妙な惑星では、見たこともない風景が広がっている。さまざまな未知の物質や素材を発見していこう。それらの秘密を解明するのはあなたの仕事なのです。

f:id:LExtyGO:20201129142307j:image

研究する
惑星の鉱物と多くの特徴を発見して研究していこう。ここで地球から持ってきた作物を育てることができるかどうか、または作物が生き残るのを助けるために何が必要かを調べてくいく。

 

調査結果を地球に報告することで、報酬とアップグレードを受け取ることができる。また、プレイヤーの研究を助けるために、機械や道具を作成することができるので、さまざまな作業を効率化していこう。

タスクを自動化する過程で、ロボットに一部の作業を手伝わせることもできる。プレイヤーだけでは対応できない作業はロボットに協力してもらうのがいいだろう。

f:id:LExtyGO:20201129143038j:image
クラフト、エディット
本作では、さまざまなツールやアイテム、ラボのデザインなどに色を付けたり、惑星に名前を付けることも、また、ロボットにも名前をつけることもできるようだ。自分で名付けたロボットには愛着もわく。

f:id:LExtyGO:20201129143632j:image
人類を救うために…立ちはだかる問題を解決しよう。
プレイヤーが未知の惑星を探索している間、地球はさまざまな課題に直面している。あなたの助けが求めらている。 リソースを収集し、惑星について研究し、マシンを構築して、リソースを地球に送ってあげよう。

故郷は危機に瀕している。あなたの行動は何百万人もの命を救うであろう。

f:id:LExtyGO:20201129144522j:image
f:id:LExtyGO:20201129144512j:image
f:id:LExtyGO:20201129144515j:image
f:id:LExtyGO:20201129144519j:image
f:id:LExtyGO:20201129144508j:image
自動生成される惑星
各プレイスルーは毎回生成される。 プレイスルーごとに、洞窟内部や鉱山は異なり、収集できるものも変化していく。 また、惑星自体は独特の特徴と色を持っています。 ランダムイベントやサイドミッションもその都度異なるものが生成されるので、無限の可能性に満ちた冒険を送ることができるだろう。

今作は、現在開発中となっており、早期アクセスの時期も今のところ未定となっている。

紹介しているゲームについて…

最近、開発中のゲームばかり紹介しているよね…なるべく発売されているソフトを紹介していきたいとおもっているけど、面白そうな雰囲気を持っているインディーゲームって、まだ発売されてなかったり、詳細がわかっていないものが多いのです。

公式サイトも、どこにあるのか分からないようなゲームってほんと多い……(存在していても見つけられていないだけかもしれない)

実は、他にもまだ謎のインディーゲーム5~6本くらい紹介したいものがあるので、引き続き紹介していきます。

まだまだ、未熟なライティングですが、試行錯誤しながら、なるべく分かりやすくなるようにしていこうと思っているので、よろしくお願いします、、、、

このゲームが気になるひとは、Steamサイトでチェックしてみてください。

※Steamストアよりキャプチャーしています。