そんなことよりお腹が減ったよ

3分で読めるゲームブログ

「Oakshade Acres」現実時間とリンクしているので、こっちの夜はあっちの夜。釣り、ビルド、農業、宝探し… ゲームの目的はとくになし。”自由に遊ぶ”ただそれだけ

f:id:LExtyGO:20201208175344j:image

「Oakshade Acres」

Oakshade Acresは、ゲーム内の時間と現実時間がリンクした仕組みを備えてた、オープンエンド型の探索ゲームとなっている。

舞台となるのは、北の大地オークシェード。その土地はプレイヤーによって買い取られることになったのだ。自分の所有している島で、自由に生きてみよう。

料理を作ったり、クラフトしたり、花火をしたり…目的となるクエストなどは特になく、おもうように生活を楽しむことができるぞ。

f:id:LExtyGO:20201209105414j:image

リアルタイムクロック
オークシェードは、リアルタイムリンクしているので、実生活での1時間= ゲーム内での1時間

となっている。

夜遅くにプレイすれば、オークシェードでも夜になっている。10月にプレイすれば、オークシェードでも秋になっているのだ。

f:id:LExtyGO:20201209110715j:image
オープンエンドのゲームプレイ
本作には、メインクエストなどの、目的や目標はなく、自分のペースでプレイし、毎日何をして過ごすのかを決めまる。 これが本当の意味でのスローライフなのもしれない。

f:id:LExtyGO:20201209112549j:image

本作の特徴
·島に存在する工芸品、構築、アイテムの収集


·クラフト、ビルド、フィッシング、ファーム

 

·花火や錬金術のレシピの作成、料理、宝探し…

f:id:LExtyGO:20201209112610j:image

·独特の町民達
 オークシェードの町には、興味深く、魅力的で、時には奇妙なキャラクターがたくさん生活している。そして、この不思議な住民が住んでいる土地は古くからの歴史がある、神秘的な土地となっている。プレイヤーが探索することにより、さまざまな発見や謎を明かしていくことになるだろう。


キャラクターをカスタマイズする
服、帽子、アクセサリーを選び、髪を染め、髪型を変えて、自由なスタイルを選択することができるぞ。

本作の配信日は2021年を予定している。

日本語非対応となっているが、簡単な単語が理解できれば遊べそうな雰囲気だ。リリースされたら遊んでみたい。ただし、リアルタイムタイムクロックが採用されているので、プレイする時はいつも夜になりそうだ。

どうぶつの森のように、内部時間をいじくれたり、半球によって季節や時間帯を変更することができればいいのだが…


※Steamストアよりキャプチャーしています。