そんなことよりお腹が減ったよ

3分で読めるゲームブログ

「リスタウンの小さな店」食料店のオーナーとなり、農業やモンスターとのバトルをこなし、住民たちとの交流を楽しむシュミレーションRPG

f:id:LExtyGO:20201216132138j:image

「リスタウンの小さなお店」はRPGタイプのシミュレーションゲームとなっている。プレイヤーはリスタウン”の食料品店のオーナーとなり、町での生活を送っていく。本作では、モンスターを討伐して装備を作ったり、ペットや魚を育てたり、新しい商品を作りだし、店頭で販売したりと、商人スローライフが楽しめるゲームとなっている。

f:id:LExtyGO:20201216172926j:image

f:id:LExtyGO:20201216173816j:image

どんなゲーム??

大型スーパーマーケットを目指す

プレイヤーは小さな商店を経営し、商品を開発、制作して販売する。初めは小さな商店からはじめ、少しずつ事業を拡大していき、いずれは大きなスーパーマーケットとなるように、店を発展させていこう。

f:id:LExtyGO:20201216170724j:image

f:id:LExtyGO:20201216170735j:image
店内の内装を自由に配置することができるので、見栄えの良い装飾や家具を設置していき、ショップを改装しながら、顧客満足度を高めていこう。販売する商品だけでなく、店内にも気を配っていくことが、大型モールを目指す上では重要なことだ。

商店を経営していこう

経営の基本は、安く仕入れて高く売る。

プレイヤーは、週末の市場で利益率の高い商品を見つけ、店頭で販売する。原価の安い商品をうまく仕入れてきて、高値で販売することができれば、多くの利益を得ることができるはずだ。

スカベンジャー達からスクラップを購入する場合は、注意が必要だ。購入したスクラップの山からは、非常に価値のある商品を見つけることができるかもしれないし、価値のないガラクタとなってしまうこともあるだろう…

農作業をこなし食材を手に入れる

ほとんどの農作業は自動化することができるので、効率的に食材を手に入れることが可能となっている。はじめは小さな農地からだが、いずれは大きな農場へと拡大していき、自動給水施設などを建設し、テクノロジーの力を活用することで、経営に集中することができるのだ。

また、牧草地では鶏、ウサギ、その他にも可愛らしい動物達を飼育し、毎​​日その副産物を手に入れることができる。

f:id:LExtyGO:20201216162535j:image

f:id:LExtyGO:20201216172937j:image

一流の商人は顧客ニーズにしっかり対応する
仕入れた食材を使って料理を作る。顧客の好みに合わせて調理することができれば、ヒット商品になることも…?
また、服を縫うことで、衣類などの販売もできる。プレイヤーの習熟度に応じて、作成する衣類の質もあがっていき、上質で高級な服を作ることができる。 また、季節によって服の需要も異なるので、しっかりリサーチすることが大切だ。暖かい季節であれば、薄手のもの。寒い季節であれば暖かく、厚手のものが売れるだろう。

あらゆる方法で商品を手に入れる

農業や市場などから仕入れた商品を販売するのもいいが、自ら商品となる素材を集めるのも大切だ。

MAPには野生のモンスターが徘徊しているので、討伐して材料を手に入れれば、商品になるだけでなく、自らの強化にも繋がる強力な装備を作成することができるので、探索が楽になる。

f:id:LExtyGO:20201216174343j:image

また、町の東側には魚のいる池があるので、釣り竿を手に入れたら、魚を釣りまくって販売したり、調理して稼ぐこともできるようだ。

f:id:LExtyGO:20201216174508j:image

2021年1月8日発売予定

日本語対応しているので、遊びやすインディーゲームとなっている。可愛いらしい2Dキャラクターのなかには、立ち絵が存在しているキャラクターも確認できている。住民との恋愛要素は今のところ不明。ドット絵のキャラクターと比べるとミスマッチな印象だが、これはこれでいいかもしれない。

f:id:LExtyGO:20201216171807j:image

※Steamストアよりキャプチャーしています。