そんなことよりお腹が減ったよ

3分で読めるゲームブログ

「Alchemy Story」魔女の呪いによって人々が動物になってしまった村を救う。錬金術×農業×恋愛要素 スローライフシミュレーションゲーム

f:id:LExtyGO:20201217132407j:image

「Alchemy Story」

舞台となる世界には、魔法と不思議な生物が存在しており、さまざまな出会いや発見がプレイヤーを待っている。本作は、農業シミュレーションゲームとなっているが、このファンタジー世界の謎を探索するRPG要素も含まれている

農業や動物の世話からはじまり、アイテムのクラフトや、住民との交流など、スローライフゲームに重要な要素はしっかり取り入れられているので、まったりファンタジー生活を楽しめるはずだ。

どんなゲーム??

プレイヤーは、見習い錬金術師として、この世界で生活を送ることになる。

プレイヤーの拠点となるコミニティーは、魔女の黒魔術によって襲われた。呪いにかかってしまった村を救ってくことが本作の大きな目的のひとつになるようだ。

人々はどのような呪いに襲われたのか…

その呪いとは

村人たちを動物に変えてしまうものであった可愛い呪いだ…そのままでもいいような。

魔女の呪いを解き、住民を救ってあげよう。

住民たちにとって、思い入れのある品などを見つけ、呪いにかかってしまった人々の記憶を呼び戻すことができれば、もとの姿に戻れるはずだ。人間の姿に戻ることで、新たなショップやエリアがアンロックされていくぞ。呪いを解きながら、村を復興していこう。

f:id:LExtyGO:20201217142629j:imagef:id:LExtyGO:20201217142634j:image

可愛らしい動物たち
かわいい動物のお世話をしよう。
農場を建てて、牛、羊、鶏、ウサギを飼うことができる。愛情をもって接することで、彼らが生み出す珍しい食材を集めることができる。

うーん、この動物達が人間?……飼うとなると少し複雑な気持ちになる。きっと、住民とは違う動物たちだとおもうが。まぁ細かいところは気にしないでおこう。

住民達との交流
呪いを解き、住民達と協力し、居心地の良い村を作っていこう。呪いから解放された人々は、町の復興を手伝ってくれる。それぞれのキャラクター達に物語が用意されているので、悩みを聞いたり、クエストをこなして仲良くなっていこう。また、交流を通して、恋愛に発展することもあるようだ。

また、プレイヤーは自由に服装と髪型をカスタマイズすることができる。
仕立て屋と美容室が村に戻ってくれば、好きなコーデで生活や冒険を送っていけるのだ。

錬金術を学ぶ
プレイヤーは、錬金術師なので、さまざまなアイテムを錬金することができる。役立つアイテムを錬成し、錬金術の力によって世界を変えていくのだ。新しいレシピを学んだり、錬金術を習得するためのには、魔法の材料が必要となってくる。ファンタジーな世界を冒険し、未知のロケーションを発見しながら、レアな魔法アイテムを収集していく。

f:id:LExtyGO:20201217145259j:image

冒険に役立つ便利な魔法道具も錬金術の力によってクラフトすることができるので、探索する時には、是非とも魔法のホウキにまたがってみたい。

錬金術の材料になるものは、魔法の素材ばかりではない。
·湖や川で、釣りをして、魚を釣り上げる
·鉱山でカンカンして宝石を見つける
·農場で、養蜂してハチミツGET
·森へ行って材木を集める、集めたもので家をアップグレードすることもできるぞ。

·プレイヤーのお店を出店して、錬金したアイテムの販売
f:id:LExtyGO:20201217145658j:image
f:id:LExtyGO:20201217145652j:image
f:id:LExtyGO:20201217145655j:image
f:id:LExtyGO:20201217145701j:image
f:id:LExtyGO:20201217145704j:image

同じような雰囲気で「Lemon Cake」という、可愛らしいパン屋を経営していく、シミュレーションゲームも現在開発中となっており、そちらも気になっているので、機会があれば紹介していきます。

本作は、2019年8月に早期アクセスを開始し、2020年4月に正式版が配信された。

価格は、2,050円

日本語非対応

何度かのアップデートを重ね、現在はSteamでプレイすることができるので、気になるひとはストアをチェックしてみよう。

※Steamストアよりキャプチャーしています。