そんなことよりお腹が減ったよ

3分で読めるゲームブログ

「HARVEST ISLAND」離島の島でほのぼのスローライフ

f:id:LExtyGO:20201230123928j:image

「HARVEST ISLAND」

     収穫島

本作は、離島の地でほのぼのスローライフを送る農業シミュレーションゲームとなっている。牛のミルクを絞ったり、ヤギを撫でたり、羊の毛を刈ったり、時には収穫物を神様に捧げよう。

f:id:LExtyGO:20201230140252j:image

どんなゲームなの??

本作の、主人公は

好奇心旺盛な少年"ウィル"

父親のグレイソンと妹のサマンサと一緒に島に住んでいる。プレイヤーは、ウィルとなり島の探索をはじめ、さまざまなアクティビティを楽しもう。

f:id:LExtyGO:20201230135302j:image

f:id:LExtyGO:20201230135827j:image

プレイヤーは、ウィルが島を探検するのを手伝うのだ。彼の人生は発見の連続、島には珍しい生き物や植物などが数多く生息している。また、動物たちと仲良くなったり、洞窟や森、周辺に存在している小さな島々も探検することができるぞ。

f:id:LExtyGO:20201230135822j:image

島で楽しめる様々なアクティビティ

動物たちがたくさん

島にはたくさんの野生動物がいます。動物たちと仲良くなったり、撫でたり、エサをあげたりできる。仲良くなれば、動物たちがアイテムをくれたり、未知のロケーションなどを教えてくれるようになる。

収集する

ココナッツ、ワカメ、カブトガニ、他に不思議なものが島にはたくさん存在している。それらを探索しながら集めよう。集めたものを神様たちに捧げることも忘れずに。

f:id:LExtyGO:20201230140233j:image

釣りを楽しむ

島の至る所に存在する釣りスポットでは、さまざまな種類の魚が釣れる。魚にはそれぞれ違う特性があり、季節や時間帯により違った行動をとる、なのでよくある単純なミニゲームのひとつではなく、やりごたえのあるアクティビティの1つになるだろう。

便利なものをクラフトしよう

島での探検や、アクティビティを効率よく進めるためには、便利な道具が必須となる。

作業台ではそれらの道具を作成することができる。オノや釣竿、ハシゴなど役に立つ道具を作成して、探索を楽しもう。

f:id:LExtyGO:20201230142129j:image

神様を崇拝する

島には神様が存在しており、神様を崇め、信じています。神様たちはさまざまな恵みを与えてくれる、その恵みを使って動物たちと仲良くなったり、道具を買ったり、ものを作ったりするのだ。神様はいつも捧げものを求めているので、珍しいものや、神様が求めているものお供えしてあげよう。

色々な姿を見せる島で…

島には、昼/ 夜が存在しており、森、洞窟、海岸などは、時間が変わるとともに景色も変わっていくのだ。日の出、日の入り、ホタルが美しく輝いている姿もみることができるはずだ。

本作では、しっかりと気象変化もあり、晴れの日や雨の日もあるのだ。雨の日には、動物が雨宿りする姿が見れるはずだ。小雨の時もあれば激しく雨が降ることもあるようだ。地味な変化だが、生活感を感じれる要素なので大切だ。

また、時間経過と共に変化する自然環境もあり、潮の高さが変わり、潮が海のほうに引くと島の地形が変動するのだ。そのときに新しい道が開けて新たな発見があり、探索するエリアが増えていくようだ。

f:id:LExtyGO:20201230142113j:image

本作は、2021年にリリース予定となっている。

そして、日本語にもしっかり対応しているゲームなので楽しみだ。

※Steamストアよりキャプチャーしています。