そんなことよりお腹が減ったよ

3分で読めるゲームブログ

「One Lonely Outpost」宇宙農業シミュレーションゲーム 農業×恋愛×宇宙スローライフ

f:id:LExtyGO:20210101140725j:image

Home | One Lonely Outpostより

「One Lonely Outpost」

「One Lonely Outpost」は銀河のどこかに存在している、不毛の惑星を舞台とした宇宙農業シムだ。プレイヤーは牧場生活とともにコミュニティと新しい生活を送っていくのが本作の目的となっている。人々と交流し、友情を築いたり、恋愛して結婚することも可能だ。

本作では、牧場物語ライクなスローライフを送ることができそうだ。
f:id:LExtyGO:20210101142050j:image

どんなゲーム??

未開の惑星でコロニーを構築する
プレイヤーは、未開惑星であるこの地にたった一人で降り立つ。だが、ひとりきりでは大きなコロニーを構築すること不可能だ。

コロニーを本格的な町にする為に、さまざまな施設が必要となってくる。銀河中に存在している、多種多様な専門家達の力を借りて、研究していくのだ。そしてコロニーに役立つ施設やシステムを開発していく。ただし、何も無い辺境の惑星にわざわざやってくるお人好しはこの銀河には存在しない。プレイヤーが最優先でしなければならないことはこの惑星での生活基盤を整えることだ。豊かな土地には人が集まりやすい。

f:id:LExtyGO:20210101144154j:image

プレイヤーはキャラメイク可能

f:id:LExtyGO:20210101144226j:image

不毛の惑星でできることはなにか?

宇宙農場

コロニーを構築するための最も重要なことは農業だ。そもそも、食べ物がなければ生きていけない。居住可能惑星であっても、食べ物を確保していかなければ人は訪れないだろう。

食糧を確保するために、プレイヤーが取るべき行動は次のふたつだ。

人工的な合成自然栽培

それぞれにメリット、デメリットが存在する。

農業本来のルーツに従い、自然主義な道を進むことを選ぶならば、従来とおりにコツコツと農業を営めばいい。 ただし、通常の動物は宇宙で生活することに適応していないので、世話をするためには、より多くの時間を費やす必要があるのだ。この場合、惑星に適応した動物を作ることで、宇宙でも牛を育てることができるぞ。

f:id:LExtyGO:20210101145416j:image

家畜だけでなく、作物でさえも人工的な合成が可能となっている。例えば、クラゲ、カエル、微生物などから、作物を作成することができるので、面倒な手間が省けるというわけだ。ただし、遺伝子組換えされた作物はちょっとしたクセがあるので、売れ行きが悪くなってしまうぞ。やはり昔ながらの泥臭い作物の方が美味しいのだろう。

f:id:LExtyGO:20210101144239j:image

f:id:LExtyGO:20210103173418j:image

豊かな惑星には人が集まる

こつこつと惑星を開拓していき、生活できる環境を整え、食べ物が人が集まってくる。

 しかし、コロニーでの生活はとても大変だ。未知の惑星で新たな生活を送るためには、様々な施設が重要になってくる。 力学や環境エンジニアなど。 ゲームには20を超えるキャラクターが存在しており、役立つスキルを持っている。そして、彼らにはそれぞれに固有のバックストーリーも用意されており、人生があるのだ。彼らの人生に干渉し、助け合い生きていこう。そうすることで、共に人生を過ごすための友人が特別な関係が生まれるだろう。結婚して、家庭を築き、家族とともにコロニーを発展させていこう。

f:id:LExtyGO:20210103173903j:image

f:id:LExtyGO:20210103173920p:image

未知の惑星を調査せよ
プレイヤーが訪れた惑星には、さまざまな謎が隠されている。何千年もの長い期間放置された惑星には、たくさんの発見があるはずだ。

古代遺跡を探索したり、水の循環を調べたり、惑星から発生する磁気の調査など、やることは多い。探索の他にもさまざまなアクティビティな用意されている。小惑星鉱山とレースのミニゲーム、釣りのミニゲーム、料理のミニゲーム、アーケードゲームなどがある。

f:id:LExtyGO:20210103174709j:imagef:id:LExtyGO:20210103174748j:image
f:id:LExtyGO:20210103174744j:image

謎に満ちた惑星

この惑星はとにかく謎に満ちている。生物が全くいないにもかかわらず、酸素と水循環が存在している。そして、外に出て探索をはじめると、謎のエイリアン遺跡をみつけることができる。そこには、プレイヤーをテストしようとするロボットがいるのだ。 仮にそのテストに失敗しても、彼らはあなたに害を及ぼすことはない。代わりに、彼らはあなたを入り口に投げ出し、あなたが再度テストに挑むのを待つだけだ。 彼らのテストに合格できれば、このユニークな世界がどのようになってきたのか、そしてそのことが将来にとって何を意味するのかを知ることができるだろう。

f:id:LExtyGO:20210103174752j:image
フレンドとマルチプレイ
本作はマルチプレイに対応しており、ミニゲームで競争を繰り広げたり、マルチプレイヤーで最大3人の他のプレイヤーとオンラインで遊ぶことができるぞ。フレンドは、あなたが一生懸命取り組んできた既存のコロニー建設に参加することもでき、また新しいコロニーを最初から作ることもできるようだ。 同じ農場で一緒に遊んだり、同じコロニーで別々の牧場生活を始めることもできるのだ。そして、各プレイヤーが他の住民達と別々に関係を築き、自分の家族を始めることさえできる。

本作は2021年後半にリリース予定となっている。今のところ日本語対応はしていない。好みのゲームなので、正式リリース時に日本語対応してほしい。

※Steamストア、配信動画、公式サイトよりキャプチャーしています。