そんなことよりお腹が減ったよ

3分で読めるゲームブログ

「Wild Workshop」無人島でのんびりスローライフ どこか懐かしい2Dドットに癒される

f:id:LExtyGO:20210116092130j:image

「Wild Workshop」

本作はカントリーライフを存分に楽しむことができる農業シュミレーターゲームとなっている。プレイヤーが訪れることになる無人島でおもうままに生き、好きなように島を開拓していこう。動物を育て、作物を栽培し、自分の家を建ててのんびり暮らすのが本作の目的となっている。

f:id:LExtyGO:20210116092639j:image

どんなゲーム??

本作は、スマホアプリのようなシンプル設計になっている。モンスターとの戦いはなく、島で生活している人間たちも今のところ確認できていないので、孤島での生活を送ることになりそうだ。とはいえ、舞台となる無人島は、広大な世界となっており、緑の草原、砂漠、美しい丘、燃えさかる火山、青い海など、この島には多種多様な地形や生き物が存在している。プレイヤーは、さまざまな場所を探索し、無人島を自分だけの素敵な場所を変えていくことができるのだ。

f:id:LExtyGO:20210116095449j:image
島を開拓する

最初は何もない無人島だが、好きなように島を開拓することができるぞ。色々な施設を設置して、農場を作ったり家を建てたりして、プレイヤーだけの無人島生活を楽しもう。
島には、四季が存在していて、春、夏、秋、冬、季節によって違う景色が楽しめる。春にはたくさんの花が咲き、夏には活気ある風景が広がり、秋にはさわやかなそよ風に揺れる木花を楽しむ、そして冬には雪が降りしきるのだ。

f:id:LExtyGO:20210116095438j:image

プレイヤーカスタム

プレイヤーはカスタム可能で、簡単な操作でオリジナルのアバターを作成できるようだ。何十種類と存在するスタイルから、髪、肌、目、衣服の色も細かく変更でき、トータルで千種類以上の組み合わせがあるので、自分の好きな見た目で遊べるのは嬉しい。

無人島での暮らし
まずは、生活に必要な食料の確保が優先される。そう、農場を作るのだ。手付かずの地面を整地して、作物の種をまき、水やり、収穫する。また、野菜や果物を育てるだけでなく、動物やペットも育てることができる。

f:id:LExtyGO:20210116100616j:image

釣り、探索、クラフト要素
本作では、スローライフに欠かせない、釣りを楽しむこともできるぞ、ゆっくりと流れる時間のなかで、気ままに釣りを楽しむのもいいだろう。海、湖、川にはたくさんの種類の魚が生息している。魚だけでなく、蟹やカキを捕まえることができるようだ。

f:id:LExtyGO:20210116102226j:image

島にはたくさんの洞窟があり、そこにはさまざまなお宝が眠っているぞ。また、ツルハシでカンカン叩いて鉱物を採掘すれば、クラフトの材料となるので、集めておいて損は無い。
さまざまな素材を集め、いろいろなものをクラフトしていこう。クラフトレシピには、日用品から、設備、貴重な道具、食べ物などが含まれている。必要な材料を集めて、暮らしが豊かになるものを作れば、理想の生活が送れる。
また、自分の生活の拠点となる、家を建設し、内装や外装を好きなように飾りつければ、孤島の無人島も楽園へと変化していくであろう。
 

本作は、2021年1月配信予定となっている。正確なリリース日は未定となっているが、日本語にもしっかり対応しているので、気軽に遊びやすいインディーゲームとなっている。

※Steamストアよりキャプチャーしています。